BLと音楽が好き

一次創作BL小説を書いている、古井重箱のブログです

「自分にとって好ましい自分」と一緒にいるのが好き

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

難しいお題ですね。

人と過ごす時間、ひとり時間。

どっちも大事です。選べない〜。

 

誰かといる、または一人でいる時も、その時の自分は「自分にとって好ましい自分」なのかという点が重要かなあと思います。

人といて孤独が紛れていても、「自分にとって好ましい自分」ではない状態、たとえば気を遣って話を合わせてるとかだったら辛いですし。

ひとり時間を満喫する際も、メンタルが落ちてて「自分にとって好ましい自分」じゃなかったらキツイです。

 

それでは、「自分にとって好ましい自分」という状態は、どうやったら保てるのでしょう。

パッと思いつくのは、食欲・睡眠・お通じなど体調が良好なこと。

未来への憂いがなく、過去を悔やみもしないこと。

 

いっつも「自分にとって好ましい自分」ではいられませんけどね。

先ほども仕事相手の優柔不断ぶりに苛立ちを覚えてしまったところです。

 

私が趣味でやってるBL小説書きは、自分というものがブレブレになるのでメンタルにはあまりよくないなって感じてます。

納得がいくものが書けたうえに読者さんからの反応がいい時が100ウキウキだとすると、何も書けないor書いても評価してもらえない時はマイナス1億ウキウキに下がったりしますので。

 

多くの人が「自分にとって好ましい自分」でいられるよう、優しい世界になるといいですね。

素敵なお題ありがとうございました!