BLと音楽が好き

BLと音楽が好きです

周囲と調和的に生きるため、個性を垂直方向に積み上げない。水平方向に発展させる

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

私の一番の願いは平和です。

争いのない世界はもちろんのこと、日常レベルでも誰かの苦痛ができるだけ減ってほしい。

人から攻撃されたくないし、自分もしたくない。

 

周囲と調和的に生きる。

この自分軸を持つようになったのは、不惑を過ぎてからです。

 

若い頃の私は、個性を垂直方向に積み上げておりました。

人より弁が立つと分かれば、ともかく喋りまくる。人前で意見を表明しまくる。

いわば個性の塔を打ち立てていたんですね。

高く高く積み上げたひとりぼっちの塔の中から、周囲の人を見下ろしている。そんな調子で人間関係がうまくいくわけがなく、私は失意の20〜30代を過ごすことになります。

 

現在40代の私は、個性を水平方向に発展させるように意識しております。

人より弁が立つのであれば、積極的に喋るのではなく聞き役に回る。そして口が重い人の心を引き出すような声がけをする。

垂直方向の個性が自分を高めるための武器だとしたら、水平方向の個性は周囲を元気にするための糧です。

 

人生には季節があります。

どうしても人との競争に勝たなければいけない、苛烈な夏がある。

今まさに戦わなければいけないお若い方たちに、個性は水平方向に伸ばしなよ〜などと脳天気に言い放つつもりはございません。

水平方向の個性は人生の秋を迎えてから育てていくものかと存じます。

 

そろそろ時間なので出勤してきます。

今日も己を少なくして、水平方向に目を走らせて職場の平和を守ろうぞ。

 

素敵なお題をありがとうございます。