BLと音楽が好き

一次創作BL小説を書いている、古井重箱のブログです

「戦場のメリークリスマス」感想

今週のお題「名作」

かの名作「戦場のメリークリスマス」を観ました。

※ネタバレあり※

 

 

 

 

 

この作品を鑑賞したきっかけは、男性同士のキスシーンがあるという噂を聞いたからです。

BL好きとしては履修しておかねばと思ったのであります。

鑑賞後の感想。

いやあ、私はなんと浅はかだったのでしょう。

この映画はBLというより、人間愛を描いた作品ですな。

くだんのキスシーンにしても、個人的には性的な印象は感じられませんでした。

「兵士である以前に、ひとりの人間であることを思い出してほしい」。

セリアズ(デヴィット・ボウイ)のヨノイ(坂本龍一)に対するそんなメッセージが込められているように感じました。

そしてラストシーン。

ハラ(ビートたけし)の笑顔にすべてを持っていかれました。

音楽がね、また素晴らしいんですよ。

繊細なメロディがしんしんと降り積もる雪のようで。

人間って愚かだけれども愛おしい。

そう思わせてくれる一作でした。