BLと音楽が好き

一次創作BL小説を書いている、古井重箱のブログです

ジョハリの窓とBL創作 

ジョハリの窓を考えた心理学者コンビ、凄すぎです。

自己理解を深めるのに役立つ、思考の枠組みですね。

www.kaonavi.jp

私は立場上、自己開示を求められることが多くて。

「あなたって⚪︎⚪︎な人だよね」という他者からの理解がありがたくも疎ましいです。

なので休日は、「誰も知らない、私だけの私をもっと深めたい」という願望が芽生えます。

ジョハリの窓で言うところの「秘密の窓」ですね。

今日は、ずっと部屋にこもって小説を書いておりました。

ジャンルは大好きな一次創作BLです。ネットの投稿サイトでは相変わらずファンタジーBLが盛んですが、マイブームは現代BL。

私はBL小説を書いていることを周囲の人には教えておりません。

セクシャルな描写を含むジャンルだからということもありますが、なんでもかんでもオープンにしなくてもいいかなと。

私だけが知っている私を大事にしたいです。

社会生活を送るうえで自己開示はもちろん必要。

でも、「秘密の窓」を広くして、綺麗に磨いておくと、憂世が少し生きやすくなる

そんな気が致します。