BLと音楽が好き

BLと音楽が好きです

「鵼の碑」(京極夏彦)ネタバレありの感想

※ネタバレあり※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレあり感想(辛口)※

時が経つにつれて文芸のトレンドも変わって、講談社ノベルスのミステリが輝いていた時代も終わったんだなと思いました。

本書では過去にあった事件をああでもない、こうでもないと論じた挙句、御厨さんの想いびとは帰ってこなかったというオチ。スッキリしません。

姑獲鳥の夏」を読んだ時の鮮烈な印象はもはやありませんでした。榎木津さんもただの奇矯な人に成り果ててしまいました。もう出てこないでくれと祈ってしまうほど、痛かった。

ミステリじゃなくてキャラ文芸として接すればいいのかな。個々のキャラは立っているので。

決して安くはない値段を払って得た感想は「時の流れは残酷」というものでした。