BLと音楽が好き

BLと音楽が好きです

戦いの火蓋は切って落としちゃダメ【間違えやすい言葉】

ムーンライトノベルズさんで誤字報告をいただきました。

誤「戦いの火蓋は切って落とされた」

正「戦いの火蓋は切られた」

えっ! 火蓋って切って落としちゃダメだったの!?

調べてみると、火蓋は「切る」だけでいいそうです。幕の場合は切って落とさないとダメ。

火ぶたを切って落とす? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

素で間違っていたので、ご指摘をいただいて助かりました。

活報でももちろんお礼を書きましたが、知識が広がって嬉しかったのでブログにも書きました。